shiromedakaちゃんGO!GO!

ぼんぼん尻尾のはるチャンと1人+1匹の生活♪不定期更新中

我が家の春は・・。

引越してきたこのは、前のマンションよりも
ベランダの奥行きが狭いんです
なのでプランターを2列に置くのはちょっとキツイかなぁ。

でも、ベランダとは反対側の窓には「花台」がついてるんですよ
そこに11月から頑張って咲き続けているシクラメンを置きました。
シクラメン0411

ベランダには、まだまだ春遠い感じのチューリップ
なかなか成長が遅くて・・・春が終わる前に咲くのかなぁ。
チューリップ0411
同じ時期に植えた水仙は、もう咲いてます。枯れてるけど
水仙0411

こんな感じで、引き続き「花のある生活」を楽しみたいと思います

PageTop

シクラメン。

お友達のお母様からシクラメンをいただきました。
お母様とは面識はないけれどメル友なんです(笑)

木曜日に宅配便の不在票が入っていたんだけど、なかなか受け取れなくて
今日になってしまいました
花だとわかっていたので、枯れてしまわないか心配でした…
シクラメン1214
シクラメン1214-2
花が下を向いていましたが、元気そうです♪良かった~

昨年もシクラメンを送ってくれたんですよ。
夏にいちど枯れそうになったけど無事1年過ぎて最近花が咲いたんです。
「今年もシクラメンが咲きました」って写真を添付してメールしたら凄く喜んでくれて・・・。
「変わった感じのシクラメンがあったので」とのことで
今年も送ってくれたんです。嬉しい
花の形がヒラヒラしててとっても可愛いシクラメンです。

シクラメン1214-3
右が昨年いただいたシクラメン、左が今回いただいたシクラメン
奥にそびえたっているのが育ち過ぎたポインセチアです(笑)
出窓が狭いのでもうギューギューです。

PageTop

ポインセチアと水仙。

去年買ったポインセチアが・・・・・
どんどん成長してこんなことになってしまいました
ポインセチア1211
ぐぐ~んと茎が伸びて・・・・・えっと。。これでいいんだっけ?ポインセチアって(笑)
アーリーミレニアムっていう種類みたいです。(写真暗くてごめんなさい)
葉っぱは若干赤味を帯びてきてはいます。

秋に球根を植えた水仙・・・
水仙の芽1211
もう芽が出てきたんだけど・・・もう出てきていいんだっけ?初めてなのでわかりません
私はてっきり冬の間は土の中にいて、春になったら土からぐぐ~んと芽が出てきて
一気に伸びて花が咲くのかと思っていました。
間違って出てきたってことはないよね??埋めた方がいいのかしら?(笑)

花のこと、なにもかも無知でほんと私ってダメダメです

PageTop

冬に咲く花。

冬に咲く花1123
朝顔、まだ頑張って咲いています。

3つのプランターでベランダを占領していましたが、
2つの朝顔は枯れたので昨日撤収しました。
残りはこのプランター1つのみ。
いつまで咲き続けるのかもうしばらく様子を見守りたいと思います。
しかし、今日もさむ~い

PageTop

疲れた。

今朝、寒いのに咲き続ける朝顔を見て「今日もがんばろ!」と
決意して出社。

次々に入稿する仕事が山積み、電話、メール、会議、面接・・・・。
そして残業・・・・。
「スイスイ帰ろう水曜日」(ノー残業DAY)の、はずだったのになぁ。

来週、かなり遅い夏休みをやっと取れるので(たった2日間だけど)
ある程度仕事のメドを立てて引き継ぎしなきゃだから明日も頑張ろう~

今朝の朝顔。
紫っぽいの1105
今まで、薄い水色の花だったのに最近咲く花は紫っぽいのが多いです。
いつまで咲き続けるかなぁ~。
だいぶ、枯葉も増えてきました。

PageTop