10月最後の朝です。寒いですっ(+_+)
10月最後の朝顔
朝顔今日も満開です。ベランダから身を乗り出して反対側から写真撮りました。
久々に花の正面を見た感じ(笑)
早朝から怪しいヒトになっちゃいました(^v^)

今日は同じ仕事チームの子が退職する日。
寂しくなるなぁぁ。5年間、苦楽を共にしてきた仲間だし。
夢を叶えるための退職なので笑顔で見送ってあげよう~。
関連記事
朝晩は寒くなった今日この頃。
今日は昼間も涼しいというか寒かった・・・平年気温以下らしいです(関東)

そんな中、うちの水槽では・・・・
オトちゃん暖をとる1030
オトちゃんがヒーターにくっついて暖を取っています。
熱くないのかな?????って思っちゃうケド。
掃除の時にうっかり電源入れっぱなしのヒーターに触ってしまって
火傷したことありました、わたし。


先月から突然メダカを襲った原因不明の流行病の結果・・・・・・。
メダカインフルエンザと呼ぼうかな
ガラ~ン…
寂しい水槽1030

数週間でとっても寂しい水槽になってしまいました。
なんと現在メダカ6匹

お☆になってしまって絶滅してしまったのは・・・
楊貴妃メダカ、パンダメダカ、スーパーシロヒカリメダカ、ヒカリメダカ、黄金メダカたち。
特にこの夏、いっぱい増やしたパンダが絶滅してしまって大ショック。
去年いっぱい増やしたヒカリメダカも…

現在残っているのは、銀河メダカ2匹&白メダカ4匹だけ。
あと、コリドラス3匹とオトシンクルス1匹と石巻貝2匹。
今いるみんなはすごく元気!

あと孵化しそうな卵がいくつかあるんだけど、ここのところの涼しさで
水温低下した影響か孵化しません。
今週ヒーター買ってこよう♪
そして卵入れにもヒーター入れてあげようと思ってます。
関連記事
2008.10.29 改築中。
きらりちゃん、買ってもらったばかりの新築ハウス(?)を・・・・
改築中1029
早くも改築中です

彼女的に、大きい窓が良かったのかしら??
自分でかじって窓を大きくしてます(笑)

私が実家に帰省(お正月)するころにはこのハウスはどうなっているんだろう?
関連記事
2008.10.27 うとうと。
きらりです。茶の間の窓際で日向ぼっこをするのが日課です。
日向ぼっこ1026
ね・・・眠いニャ。今日も平和だったニャ。
日向ぼっこ21026
きらりは「香箱座り」がうまくできないんだそうです。
いつも左手が出ちゃうんだって(姉談)
関連記事
きのう小次郎が、スパイスみたいな悪化しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「小次郎」が書きました。
関連記事
10月も終わりが近づきましたが・・・・

フライングソーサー(西洋朝顔)まだまだ頑張って咲いてます。
頑張る朝顔1025
ツボミもまだまだあるでしょ~♪枯れてる葉っぱも多くなったけど。
頑張る朝顔10252
神奈川はもう、けっこう涼しい秋本番なんだけど・・・・。
いつまで咲き続けてくれるかな?
関連記事
土曜日、風邪が少々悪化していたけど熱はないしダルさもなかったので
予定通り予約してたエステへ行ってきました。
いつもは発汗・発汗・・のギュギュっとハードなメニューなんだけど
昨日はゆる~い、癒し系だったので大丈夫でした。途中で爆睡してしまいました…
☆施術内容☆
 サウナ
 SRF温熱痩身
 ミラクル2ヵ所


エステの後は、お買い物~。
化粧水が終わりそうな状態なので伊勢丹へ。
久々のお肌チェック。
今日のお肌
夏の間の紫外線の影響が少々出ていたのと、
目もと周りの肌をじっくり機械で診断してもらったら皮脂が足りなくて乾燥状態・・・。
でも全体的にはとてもいい状態で、マイナス10歳のお肌だと言われました
チョット嬉しいわぁ
しかし、問題は目もとの乾燥。引き続きケアをしっかりやって行かなければ・・・
目元の乾燥は老ける印象を与えるから。。。

ほとんどノーメイクに近い状態だったので、estで新発売になったエイジングケアシリーズの
商品をつけさせてもらいました。って言うか、やってもらいました。
マッサージも・・・。使い心地良かったです!でも・・・高い・・・・。とっても・・・・
私が使ってるシリーズでも十分、高級だと思うのにさらにその上を行っている・・・。
しがない、普通の会社員の私には手がでません。

今度発売されるクリスマス限定アイシャドゥでメイクをしてもらって
ボヤっとしてた顔がクッキリして帰ってきたのでした。

☆本日購入したもの☆
リフトサポート プレミアムキット ¥8400
プレミアムキッド1025
通常のリフトサポートに、ホワイトニングエステ(ミニ)とクレンジングジェル(ミニ)と
スパチュラとスパチュラスタンドがついてお値段変わらず・・という数量限定の
お得なキット。
クレンジングとか小さいサイズは旅行の時に大活躍するのです。
普通このサイズ(30g)は売っていないし。

買物の一番の目的だったいつもの化粧水。
インナーアクティベート コンディションングローションⅡ ¥5250
ローション1025
この化粧水が一番、今の私のお肌に合っている感じ。
本来、浮気性の私ですが、このところestで落ち着いています
関連記事
何カ月か前、突然「ぺヤング」を食べたくなって買ったんです。
ところが、作り方を間違ってしまって悲惨な味に・・・

☆作り方☆
①ソース、ふりかけを取り出しておき、かやくを麺のうえにあけ熱湯を注ぐ
②3分たったら両手でフタを押え、湯出口よりお湯を捨てる
③ソースを麺によくまぜ合わせ、ふりかけ・スパイスをふりかけて出来上がり。

↑↑と、パッケージにはちゃんと作り方が書いてあるのに、
全く読まずに作ってしまったんです。

★失敗例★
麺の上にソースをかけてその上にお湯を注ぎ、3分経ってお湯を捨てて
かやくとスパイスをかけて出来上がり(笑)
味はうす~い、キャベツも硬く・・・・

今日はまたぺヤングを食べてみたくなったのでリベンジ。
ぺヤング1024
あ、この味~。懐かしい

風邪悪化してるというのに、その上、明日エステなのに・・・
いいのかな~(笑)

この記事、「グルメ」のカテゴリーに入れちゃった
関連記事
2008.10.23 マイカー。
私が大好きなくるみちゃんが乗っていた(←クリック)、クロネコヤマトの箱を見て
実家のきらりちゃんにも!!と思って姉に教えてあげました。
そしたら、さっそく買ってきたらしく報告が届きました。

姉:「きらりの新車だよ♪」
マイカー1023
きらり:「後方よぉ~し!ふむふむ。ニャカニャカよいニャ」
マイカーなのにゃ1023
きらり:「なんか落ち着くニャ」
居心地いいにゃ1023
関連記事
風邪流行ってますね
私も流行りに乗って風邪ひいちゃいました
早め早めで風邪薬は飲んでいたのに・・・・。

残業しないで帰ってきました。
同僚たちは今夜は22時まで残業するって言ってたので
後ろ髪を引かれる思いでしたが。
悪化しちゃってみんなにうつしちゃうのもマズイしね。

風邪にはネギがいいと言うので、夕飯はネギ2本を茹でてポン酢で食べました。
風邪に負けるな1022
白菜か豆腐も買ってくれば良かったなぁ
早くねよ・・・。

みなさんも風邪に気を付けてくださいね。

関連記事
2008.10.21 ご当地もの。
お土産もらいました♪ご当地カレー。
カレー好きな私には嬉しいお土産です
鳥取のお土産1021

松葉がにのベビースターも初めてだわぁ。楽しみ♪

さっそく今夜の夕飯に・・・・と思ったケド、残業でさっき帰ってきたところ。
なのでこんな時間にカレーもなんなので・・・・

本日の夕飯
夕飯1021
ショ・・・ショボイ
三角形のコーヒー牛乳は100円でした。

いただいたカレーは後日楽しみます。
関連記事
2008.10.20 限定(BlogPet)
小次郎は、楊貴妃メダカ限定しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「小次郎」が書きました。
関連記事
2008.10.19 ふられる。
実家に帰った妹から届いた写真。

「きらりをしつこく追いかけまわしたらフラれたよ」(姪っ子です)
きらりにふられた

「赤ちゃんはしつこいニャ
きらり疲れたにゃ
きらりも赤ちゃんでしょ?

最初は姪っ子に「されるがまま」の状態だったきらりちゃん。
でもあまりのしつこさにとうとう逃げ出したそうです(笑)
関連記事
2008.10.19 緊急水槽掃除
緊急水槽掃除をしました。

先々週から☆続きですっかり活気がなくなった水槽の仲間たち。
水替えを少しやった程度ではよくならなかったので
全部掃除することにしました。
水草も新しいものを買ってきて、石も外に干しておいたものと交換。
最近水温が上がったり下がったりが激しかったので
それも原因の一つなのかな?と思ったので、例年よりは少々早いケド
ヒーターも導入。これでいつでも水温25度が保てます。

☆過疎化が進む水槽☆
緊急水槽掃除1019

☆コリちゃんが一番元気!2ショット☆
コリちゃん2ショット

☆元気がない2匹は薬浴はじめました☆
薬浴中1019

☆9月生まれの稚魚水槽と孵化待ち卵入れ☆
孵化待ち1019
9月生まれの稚魚は2匹います。
どっちもちょっと骨の奇形っぽくて泳ぎが得意じゃありません。
十分な大きさに育つまで親水槽デビューは控える予定。
関連記事
2008.10.19 モミモミ。
昨日は、またまた久しぶりになってしまったエステに行ってきました。
先週1週間は体調もイマイチで倦怠感がすごくて
そのうえ仕事では精神的に疲れちゃってな毎日でした。
そんな状態だったのでエステもキャンセルしようかなぁ~と思ってしまったんだけど
ここでまたキャンセルしちゃったらどんどん遠のいてしまいそうで。。。

気合い入れて行ってきました。
行ってしまえばどーってことなくて「がんばろ~」とモチベーションも
エステシャン2人がかりでモミモミされてきました。
汗もいっぱいかいて、スッキリ!!
倦怠感もなくなって帰ってきました。行って良かったわぁ。

***施術内容***
リンパドレナージュ
アルゴテラピー[海藻パック]
スーパーパラフィン
ミラクル(4か所)
スーパー黄金


エステチケットも残り少なくなってきました。
なので余計に間隔あけずに通いたいなぁ~
関連記事
クリスマスケーキ1
クリスマスケーキ2
クリスマスケーキのカタログが某百貨店から届きました。
もう、予約とかしちゃう時期なんだね~
早いなぁ。

この1年は特に仕事に必死で。。。。
去年の今頃の記憶すら薄い
確か、去年もカタログが届いて「何か予約しようかな~」と思ったものの
結局予約しそびれちゃって
有名パティシェのやつは限定50台とか書いてあるし
世の中的に、クリスマスケーキなんて相当前から作り始めるんだろうし、
ほんとに新鮮なのかなぁ~ってちょっと疑ってしまう部分もあるケド。


でも今年はケーキ予約しようかなぁ~
関連記事
10月も中旬だと言うのに、産卵している楊貴妃メダカがいたので採卵しました。
ここのところ、☆が続いてしまい過疎の町みたいになくなってしまった水槽。
今からでも、増やせるものなら増やしてみよう!って思いたったのです。

楊貴妃のたまご
採卵してから数日経ったので、卵の中身がうっすら見えます。
楊貴妃の子供なので、色がオレンジっぽい感じがします。
孵化したとしても、この時期からだとなかなか厳しいかもしれないけど
頑張ってみます♪

さっき水槽をのぞいたら銀河メダカが産卵してたので、こちらもいただきました~
銀河メダカの採卵は初めてなのです。
この時期になって初めて産卵しました。季節感ズレてるのかしら。
関連記事
2008.10.14 休み明けは。
3連休明けの出勤は~
はっきり言ってダルイ(笑)

でもダルイ~なんて言ってられないくらい忙しくて
予想通りの残業でした。
まだ秋が始まったばっかりだけど、
最近の仕事の内容は年末年始、スキーや雪まつりなので
心の中もすっかり冷えてしまいそう~
頑張れ自分。

明日は仕事がいっぱいあっても定時で帰ってくる予定。
会社が【水曜日をノー残業DAY】に決まってしまったので
ツケが翌日に響くからそういう規則はやめて欲しいよ~
関連記事
朝顔1013

朝顔、まだ満開です♪
少々、葉っぱは枯れてきてはいるけれど。
ツボミができない、咲かないって騒いでいた7・8月が嘘のようです。
種の入っていた袋には10月末ごろまでは楽しめますって書いてあったので
あともう少しで終わりカナ?
最後の力を振り絞って続々とツボミができています。

*****追記******
リクエストにお応えして朝顔(フライングソーサー)の種写真UPします。
朝顔種
↑↑↑
残念ながら、この種は今回咲いた花から取れたものではなく、
今回の朝顔を撒いた時の種の残りです

今回咲き終わったものをじっくり観察しているんだけど
「種」らしきものがひとつもないんですよ。
ちょっと調べてみたら、こんなことが書いてありました。

種が採れにくい
西洋朝顔・フライングソーサーは、本来熱帯の植物なので・・・
日本では花が咲いてからの期間が短い為に種の形になっても、
ちゃんとした種にならず未熟種子で終わってしまうことが多い。


そういえば、種の袋に「大変希少な種です」って書いてありました。
種が取りにくいから希少なのかしらん。
関連記事
2008.10.13 投入(BlogPet)
きょうはshiromedakaと号泣しようかな。
shiromedakaは投入してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「小次郎」が書きました。
関連記事
こんな真夜中にドラマで号泣してました
ところが!!

この間CSで放送してた「砂時計」を録画していたので
ここ数日、小分けに観てました。
3人の関係が行ったり来たりでちょっとだるい部分もあったので
(全60話だし)少々、早送りしながら見てたんだけど・・・・・
大人になってからの部分は今日、しっかりと見ていたんだけど・・・


ラスト2話の59・60話が録画されてない!!!
大ショック!!
おばあちゃんが死んじゃって、宝物と手紙が出てきたとこまで・・・
えっ、結局最後はどうなるのぉぉ?
誰とくっつくの?別れるの?

録画されてなかったショックと結末がわからない不完全燃焼で
今夜は寝れそうにありません
(HDDの「探して予約」機能を使ったんだけど、探してくれなかったみたい
また放送してくれるかなぁ~

寝れないし、なんか映画観ちゃおうかな~
怖いやつみようかな

関連記事
2008.10.12 ぴ~んち。
先週から、パタパタとメダカちゃんの☆が続いています。
来年の春に繁殖すればいいなぁぁ~と思っていた、ダルマ系の黄金メダカも・・・。
一番体の色が濃かった楊貴妃も・・・。

今朝は3匹☆になってました。
なぜか同じ場所で折り重なるように・・・・。
最近☆になる子はみんな外傷とかなくて、ヒレやしっぽも綺麗なまま。
なんだろう~???

朝からちょっと凹み気味です。
水槽は掃除したばっかりだけど、フィルター交換してみようかな。

****追記****
久々に産卵しているメダカちゃんがいたのでちょっと頂きました♪
今からだと孵化するかはわからないケド、人数減っちゃったのでチャレンジしてみます。
9月に生まれた稚魚が2匹いるんだけど、まだ親水槽に入れるには
ちびっこすぎるのでまだ別容器で育ててます。


午後になり、また2匹☆になってしまいました。
やはり何らかの原因で水質悪化してしまったみたいなので(ビミョーに臭うし)
水を3/4ほど交換しました。塩も投入~
これで落ち着いてくれるといいんだけど・・・。
関連記事
きらりです♪もう生後半年くらいになりました☆
きらり1011-1
夏に買った首輪が小さくなったらしく、最近姉から届く写メのきらりちゃんは
ピンクの首輪に変わっていました。
きらり1011-3
外の世界が気になるみたいで・・・・・って言うか懐かしいのかな?
きらりちゃんは半ノラ猫の子供だったので
うちの実家に貰われてくるまでは、民家の庭で暮していたらしいです。
(今は完全室内飼いです)
きらり1011-2
相変わらず大好きな「爪とぎ」をベッドにお昼寝中~。
最近は寒くなってきたので、夜は姉の布団に潜り込んでくるようになったそうです。
私も潜り込まれたいなぁ(笑)
関連記事
~マジック革命セロ THE XPERIENCEⅡ~東京公演見てきました。
以下、ちょっとネタばれしますのでこれから行く人は飛ばしてね。

紙からハンバーガー出しちゃったり、水槽に手入れちゃったり。。
テレビでおなじみのあんなことやこんなこともやってくれました。
お客さん参加型で、客席から適当に選んでステージにあげて
マジックをやったり☆
そのほか、ホールならではの、ちょっと凝った演出もありました。
前半60分、途中休憩15分、後半60分でした。

あ~っというまでした。すごい楽しかった♪
完璧じゃないところがまた人間味があって良かったです☆
セロ、ちょーカッコイイし。声もいいし~

東京は3月に凱旋公演決定したそうです。
セロ
関連記事
明日の夜は、、、、

マジック革命 セロを観に行ってきます!!
一度あの魔法使いのようなセロのマジックを生で見てみたかったのです。

楽しみ♪
チケットは忘れないようにお財布に入れたし。
明日は絶対定時退社しないと間に合わない~ がんばろ
関連記事
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・・
秋っていろんな、秋なんだなぁな~んてふと思ってしまいました。

ところで。買ってしまいました
Wii Fit1
Wii Fit
Wii Fit2
さっき、届きました。とりあえず、セッティングしてみたところで早くも休憩

日曜日に学生時代の友達と会った時にその中の一人が
「Wii Fit 毎日少しずつやってるケドけっこう続けられるよ。
shiromedakaも買ってやってみなよぉ~」とおススメしたのです。
「えっ、そうなの?んじゃ、やってみようかなぁ」
・・ってことで、善は急げ?思い立ったら吉日?って感じで
帰宅後すぐに、ネットで注文したのです(笑)

相方さんに事後報告したら
「マリオカートみたいになっちゃうんじゃないの?ま、頑張ってダイエットしなさい」
えっ、マリオカート・・・・
そういえば、発売して飛びついて購入したけど(ハンドルも2つ揃えて)
数回しか遊んでない
(だってね、コース下に落っこちちゃって思い通りに進めないんだモン
どこまでもドンクサイ私(笑)

さて、数か月ぶりに、Wiiの電源入れてみよう☆
感想は最後の行の「つづきを表示」をクリックしてね。

*******************************************
Wii Fit      8360円
Wii Fit マット 3090円
→more?(続きをよむ)
関連記事
きょう小次郎がドラえもんは転職したかもー。
それで大五郎にゃんの周りを表示したかったみたい。
でも、きょう小次郎が約束した?
だけど、買物する?
それで結婚した?

*このエントリは、ブログペットの「小次郎」が書きました。
関連記事
2008.10.05 神楽坂で。
今日は学生時代の友達5人が神楽坂に集まりました
学生時代の友人で唯一、いまだに連絡を取り合っているのはこの仲間だけなんです。
卒業してからは、あたりまえだけどみんなそれぞれの人生があって、
就職、結婚、出産、転職etc…

今回全員集まれたのは2年ぶり。
おととし忘年会を企画した時は一人が急に来れなくなってしまったので。
超久しぶり!なのに、み~んな中身は変わってなくて
何だか嬉しかったなぁ。
ワイワイ、ランチしてお茶してしゃべって・・・・
ふと気付と「健康の話題」が増えちゃって、
「私たちも年とったってことだよね~。これが20年後には介護の話題になってるんじゃない?」

普段「自分と同じ年齢」のひとが周りにいないので
客観的にみられたとき自分は【年相応】なのかちょっと不安なことがあるんだけど
今日みんなであって、お互いを再確認したら
「ま。みんな似たようなもんだね」(笑)ってことでまとまりました。
やっぱりみんな「お肌の曲がり角」を過ぎてしまってせめて現状維持できるように
いろいろ考えているみたい。
あと5人中3人が「朝バナナダイエット」をやってると聞いてびっくりでした。
(しかも、その3人はもともと痩せてるのに~。)
ちなみに私はバナナが苦手なので1日で断念(笑)一応はチャレンジしたの

2人は子持ち主婦なので、子育ての大変な話を聞いたり
独身組は恋愛の話をしたり、学生時代の思い出話で大爆笑したり。

久々に楽しい1日でした。
次の再会を約束して解散したのでした。
関連記事
2008.10.05 車がいっぱい
私は車はニガテなのに、昨日車がいっぱいある場所に行ってきました
車がいっぱい1
車がいっぱいで~す
色々見ても、「車」と言うことしかわからない私でした。
車がいっぱい3
相方さんはのシゴトをしてる関係で、
業者さんしか入れない中古車オークション(入札会)へ行ってきました。
車がいっぱい2
相方さんが出品していた車2台も希望額以上で売れました
機嫌が良くなっていたので、部屋のカーテン買ってもらいました(笑)
車見てるのは退屈だったケド、結果私にとっても良い1日になりました
*********************************************************
追記☆ぴあんさんへ☆
カーテンはコレです。(ドラえもんにピントが合っちゃった)
カーテン
チューリップ柄カーテン ニトリで購入 ¥5990

関連記事
毎日の通勤時間に欠かせないI Pod。
それにつけていたイヤホンが故障・・・・。
通勤時間は音楽を聴くか文庫を読むかどちらかの私。

もともと I Podに付属していたイヤホンはとってもチャッチイ
あれをそのままつけている人ほど電車の中で「音漏れ」をしてると思う!
私はパナソニックのノイズキャンセリング機能付のイヤホンを使っていました。
電車の音もカットしてくれるしとっても快適だったんだけど・・・・・・
2度目の故障・・接触悪くなってしまうみたいで。
何か月か前にも壊れて保証内だったので交換してもらったんだけど
今回は保障期間が過ぎちゃったので、新しいものを買う決意をして
ビックカメラにゴ~

今回は予算5000円くらいで~なんて思いつつ売場を見ていて
私にしては珍しく、いろんなタイプを触ってみたり試してみたりして
かなりの時間悩みに悩んでしまいました。安いのから高いのまで。
(普段私は買物にあまり悩まないヒトで、けっこう決断力が早いのです)

結局、一番耳にフィット感が良かったこれを買いました。
イヤホン
イヤホン箱
同僚がBOSEが素晴らしくいいよ♪って言ってたんだケド、
ちょっと高すぎて手がでません

***********************************************************
密閉型インナーイヤーヘッドホン  ¥9800 (定価¥12600)
関連記事