05
19
22
30
   



イチゴベッドその後。

昨日、購入したイチゴベッド。

最初は強引に入れてみたけれど
すぐに飛び出てしまいました。
でも気になるみたいで、遠目に見たり
近くを通りかかったふりをして覗いてみたりしていた
はるちゃん(笑)

はるちゃんお気に入りのピンクの毛布を
(洗って冬までしまおうと思ってたんだけど・・)
敷いてあげたら・・・
恐る恐る、イン

イチゴベッドでニャーなのにゃ
イチゴベッドでにゃー0531
なんだか・・・眠いニャ
イチゴベッドでぐっすり0531

関連記事

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

忘れてませんよ?

最近、猫ブログ化してしまった私ですが・・・
そもそも前ブログ(2006年)を始めた当初は
「メダカ&コリドラス中心のブログ」でした
それから、仕事のことや旅行や大好きなお買い物、
エステや美容、ライブのことなどが追加されたり…
そして今年から猫も仲間入り

昨年、原因不明の☆続きで水槽の仲間たちが激減して
年明け早々、メダカ1匹&コリドラス&オトシンクルスだけに
なってしまいました。

その後、猫を飼う事を決めてから
一時水槽を休止することにしました。
その際、コリドラスとオトちゃんは知り合いに引き取られ・・・。
1匹だけ残ったメダカちゃんは引越と一緒に新居へ
移ってきたのです。

はるちゃんが我が家にやってきてしばらくした頃、
メダカの金魚蜂の存在に気付かれてしまい
私が留守にしている間に、倒されたりしたら大変!!
・・・ってことでメダカちゃんはキッチン外の花台へ移動しました。

正直なところ、メダカ1匹になってしまって
もし☆になったらこれを期にアクアを終わりにしようかな・・・と
思ってて新たな仲間は加えずに様子を見ていたんです。
メダカちゃん元気です0531
すっごく元気なんですよ~

観賞魚として水槽で飼っていたころは
夏は冷却ファン、冬はヒーター・・エサは常に数種類。
・・とかなり過保護にしていたんだけど
金魚蜂になって外で飼うようになったら、そんなに過保護に
しなかったせいかすっごく元気なんですよ~
本来自然な感じだからかな??
寒い日もあれば、暑い日もあって、雨が降れば
雨水も少し入ってしまう状態。
水替えもたま~にしかしてないし。。。

あんまり元気なので、近いうち仲間を1匹
追加しようかなって思ってます。
いつまでも1匹だと生活に張り合いがないよね。

ベランダがもう少し広かったら睡蓮蜂でメダカライフに
チャレンジしたいところだけど
引越したこのアパートはベランダが狭いんです

金魚蜂&プラケースで飼える人数?で
引き続きアクアの世界も楽しんでいきたいと思っています。
関連記事

theme : ☆水槽の中☆
genre : ペット

今日の本-0531

猫ブログ本、買いました。

1年前のブログ開設当時からずっと見ている
猫の飼い主はじめました。」が本になりました。
この本は、写真集ではなく飼い主のもりーなさんが一人暮らしで
(しかも私と同じ30代独身)猫を飼うまでの準備から
いざ猫を飼ってからの半年間の様々な出来事を
イラストと文章での書き下ろし。
もちろん主役のみけちゃんの写真もあります。
猫を飼う・・猫と暮らす・・改めて色々参考&勉強になりました。
すごくステキな本で大満足です。
猫の飼い主始めました

そして猫ブログのカリスマ「アメショっす!」の2冊目の本。
1冊目よりサイズが大きくなってる
まだ読んでいないのでこれからじっくり楽しみたいと思います。
アメショっす
関連記事

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

増え続けるもの。

猫を飼うにあたって、最低限必要なもの&おもちゃ・・・
「猫を飼ったら使って見たかったもの」などかなり揃えていた私ですが。

はるちゃんとの同居生活1か月を過ぎた今でも
まだまだ増え続けている「猫グッズ」(笑)

既に友達に「猫1匹なのにこんなにベッドがあってどうするの?」と
突っ込まれているんだけど・・・
なのに・・・また買っちゃった
いちごのベッド~♪
近くに「ペットパラダイス」の店舗があるって事を
最近知ったので相方さんと行ってみたんです。
で、買っちゃいました。↓↓
いちごベッド0531
電気コードを通す穴があるので、冬場も活躍しそうです。

先週、得意の「深夜のポチっ攻撃」をしてしまったグッズも届きました。
注:深夜のポチっ攻撃とは
  私の得意技?で、真夜中にネットショップを観ていると
  ついついポチっと「買い物かご」ボタンを押してしまうのです。
  残業で疲れた日に多い行動である


「またたびのお香」を買ってみました。ジャスミン&カモミール
またたびのお香0531
お留守番のお共に・・「ラッフルトンネル」
ラッフルトンネル0531

それから・・これからの暑さ対策に「ひんやりプレート」
ひんやりプレート0531
これは相方さんが買ってくれました
何だかんだで、はるちゃんを気にかけてくれている相方さんです。



関連記事

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

うしろ姿。

はるちゃんの後ろ姿。
うしろ姿にゃ0529
日曜日のワクチン注射跡が痛くて
大好きなブラッシングを拒否していたはるちゃんでしたが・・
催促するようになりました。痛みがなくなったのね

お尻にゃ0529
ボンボンしっぽなので、はるちゃんはいつでも
お尻の××が丸見えです

こうやって見ると、はるちゃんの「茶」の部分は
右半身に多いのね。

。:*:。。。:*:。。。:*:。。。:*:。。。:*:。。。:*:。。。:*:
今日は、仕事チーム内の担当箇所がえの
緊急ミーティング。
私がこの1年間頑張ってやっと「自分なり」の
やり方や先方との人間関係などうまくいってきたところ
だけど。。。
別のところの担当になるかも
今よりももっともっと重圧があって責任重大な
ところなので、考えただけで具合が悪くなりそう・・・。
まだ引き受けるか返事はしていないけど
土日中に考えて・・って言われてしまいました。
考えてって言うけど、上長たちの中では
私が引受けてくれるって思っているんだよね。
みんなは「shiromedakaなら出来るよ!」って
励ましてくれるけど。。。
これも私の試練かな、とも思う。
。:*:。。。:*:。。。:*:。。。:*:。。。:*:。。。:*:。。。:*:

はるちゃんに人生相談しようと思って
声をかけたら、遊ぶの?って勘違いされて
襲われました。腕傷だらけ(笑)

今週末は、はるちゃんに癒されましょ。
関連記事

theme : 我が家の猫
genre : ペット

どしゃぶりだぁ。

ただいま
今日はとっても遅い帰宅でゴメンネ、はるちゃん

職場の飲み会で・・
「今年度も頑張るぞ~!」的なキックオフパーティだったの。
頑張って働かないと!はるちゃんとの生活も守れなくなっちゃうし
引越で家賃アップしちゃったしね

そんな訳で、普段お酒は飲まない私ですが
超久々にお酒を飲んできました~!!
全然酔ってないけどね。3杯くらいだったし。

帰り、駅に着いたら滝のように雨が降ってて
徒歩8分の距離なのにタクってしまいました・・¥710
でも、少しでも早くはるちゃんに会いたかったし
びしょびしょになって風邪ひくのもヤだしね。

☆★☆★☆
パソコンをやってる私にグイッと近づくはるちゃん。
ぐいっと0528
「遅く帰ってきたのに、パソコンやらないでよ!」って言ってるのかも?
寄り目ちっくな、はるちゃんの顔(笑)
寄り目ちっく0528
は~い、了解です!
はるちゃん寝る前に遊びましょ。飛びかかられました・・・。

関連記事

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

猫を飼い始めたので・・・。

猫を飼い始めて1か月ちょっと。
「ねこのきもち」の読者になりました(笑)
ねこのきもち0527
ポチっと申込しちゃいました。

去年は図書館で借りて読んだのよね。
猫飼ってもいないのに・・・・

付録のじゃらしに・・・・
おまけに食いつくにゃ0527
さっそく食いつく復活したはるちゃん。
おまけに食いつくにゃ0527-2
部屋が散らかってるのは無視して
はるちゃんが・・・はるちゃんが・・・・暴れたの(←必死)
関連記事

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

はるちゃん復活。

今日も定時で急いで家に帰った私を迎えてくれたのは・・・
昨日よりも、今朝よりも更に元気になったはるちゃんでした

ずっと食欲がなかったんだけど昨夜は夜中に起こされて
お腹が空いたって言うのでカリカリを少し出してあげました。
「おっ、いい感じに復活してきたな」とは思ったんだけど
朝になったらまだちょっとダルそうにしていました。

なので、まだ若干心配だったので早く帰ってきたのです。

でももう大丈夫!!
部屋にはネズミ(もちろんオモチャ)がいろんな場所に点在してるし
おもちゃは散らかってるし・・。
これは私がいない間に自分で遊んだ証拠
昨日までは、見事にキレイな部屋でした。
全然おもちゃで遊ぶ元気もなかったんですよ。

帰ってきた私におやつの催促をするはるちゃん。
おやつ早くっ0526
花ささみ大好きなのよね♪

おやつを食べた後は・・・
久々に家中を暴走してます
はるちゃん完全復活です

応援や励ましのコメントありがとうございました。
そしてご心配おかけしました
関連記事

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

飼い主は心配症。

昨日の朝、ワクチン接種をしたはるちゃんでしたが・・
夜まではすごく元気だったんです。
「注射したんだから安静にしてなさい」って言っても聞く耳持たず(笑)
おやつはペロリと食べるし。

「副作用でなかったな」とちょっと安心してたんです。
ところが、夜になって急にグッタリしてきて。
ずっと横になって寝ている状態。
「ワクチンが効いてきたのかな」と思ったのでそっとしておきました。
私も疲れてたので早々に寝室に行ったら
はるちゃんも横に来て2人で一緒に寝ました。

ところが朝方4時ごろ、はるちゃんの気配で眼を覚ますと
はるちゃんが妙にグッタリしてて・・・。
「はるちゃんどうしたの?」って体をなでたら
「ンギャっ」って泣いて私の手をガブっと。
(甘噛のちょっと痛いバージョン)
ん??????って私も状況が掴めず、もう一度なでたら
どうやら注射を打った場所が痛いみたいで。
その場所を触るとンギャって泣くんです。

朝6時に、朝ごはんを出したんだけど全然食べず。
水も無視。
私が着替えにクローゼットに行っても着いてこないし
トイレに行ってもストーキング行為なし。
ソファーで横になってダルそう
毎朝、元気に走り回って私の後をついてくるはるちゃんが・・・。
注射でこんなになっちゃうんだ???
・・ってもう半泣きでした。

病院では2日くらいは元気がなかったりするので
心配ないとは言われていたけど、あまりの元気のなさに
すごく心配になっちゃって・・・
いつもは超活発な子だけに・・・

病院が午前9時からなので、
とりあえず出勤して、病院に電話をしました。
(場合によっては午後半休にして病院に連れて行こうと・・・)

先生に症状を話したら・・・
・ワクチンの副作用でのことだと思うので心配ない
・時間の経過と共に元の状態に戻ります
・足の痛みもだんだん薄れてくる
・明日の朝まで元気がなかったら病院に連れてきて
・その場合は、副作用とは関係ない理由で元気がないのかも・・
今日のところは大丈夫でしょうとのこと。

あわただしく仕事をする中でもはるちゃんのことが心配で
気が気じゃなく
定時で速攻会社を出て家へ帰ってきました。

玄関のドアを開けるのがすごく緊張しました。
いつもはお出迎えしてくれるはるちゃんが
いなかったらどうしよう・・・って。

でもそんな飼い主の心配をよそに
玄関を開けてまず目に飛び込んできたのは
はるちゃんでした
「にゃー にゃー にゃー」と元気な声。
朝は口を付けていなかった朝ごはんも完食してました。
自動給餌器から出てきた夜御飯のカリカリも
少し食べたみたいで。
朝までの表情とは違うし。

ほんとに良かったぁ。
会社のみんなにも心配かけちゃったのですぐに連絡。
相方さんにも連絡。
姉にも大騒ぎしちゃったので連絡。

初めてのワクチンで、飼い主の私はかなりの動揺をしてしまいました。
何でも悪い方へ悪い方へ・・・と考えてしまってました
これで来年のワクチンの時は今年の「感じ」がわかるので
こんなに大騒ぎすることはないと思います(笑)

眠いけど遊ぶの0525
眠いの0525-2
眠いの0525
はるちゃんは、まだ少しダルそうでベッドで寝てます。
きっともう少し時間が経てば完全復活してくれるでしょう。

初めて猫を飼った時ってみんなこんな思いをするのかなぁ?
私は特に心配症なのかしら~?

そういえば昔、「お父さんは心配症」って言う漫画があったなぁ。
これがわかる人は私と同年代ですね(笑)
関連記事

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

病院へGO!!GO!!~その2~

‘出直し’になってしまったワクチン注射に行ってきました。

8:45 猫草食べてるはるちゃんにコッソリとリードを装着&捕獲
キャリーイン0524
昨日はキャリーに入れられたことがビックリして静かだったけど
2回目の今日は、キャリーから出たがって必至。
どこ連れてるニャ0524
ソフトキャリーなので上蓋のボタンとボタンの隙間から
強引に顔を出して脱走を試みたり・・
でも、すぐに出発!病院へGO!!
はい、到着。
外は土砂降りの雨だったけど、徒歩30秒で病院に着くって
ほんとに楽で良かったぁ。
しかも1番客だったので、ついてすぐにチクッと注射。

診察台の上のはるちゃんは昨日と同様、耳をペッタンコに
くっつけて低姿勢。
注射を打ってる時も一言も声を出さず
あっという間に終了!
支払を済ませて家に着いたのが9時7分。

副作用が出るとしたら、30分~1時間後くらいと言われたので
いつもドアオープンのキャットタワーのある部屋&寝室は
ドアを封鎖。
午前中いっぱいは、目の届く場所に
はるちゃんにいてもらおうと思ってます!
そばにいるニャ0524
あ、でも今のところ自ら進んで私の側にいます(笑)

・・・と、この記事を書いている間に
はるちゃんがいない!!!

探しに行ったら・・・
今まで登ったことがない、台所の流し台上をウロウロ・・・
あ、電子レンジの上にまで登ってる!!
どうやら、キャットタワーにも寝室にも行けないので
自分で新たな遊び場所を開拓してしまったみたい 困った

・・・キャットタワー部屋、ドアオープンにしました(笑)
関連記事

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

お久しぶりニャ。

みなさん、お久しぶりニャ。キラリにゃ。
メダカちゃんの実家のキラリにゃ。覚えてるかにゃ?
アップにゃ0523
最近、メダカちゃんが何かって言うと
「はるちゃんが・・」「はるちゃんが・・・」と
キラリママにメールしてくるニャ。

前は「キラリは元気?」「キラリの写真送って」とか
キラリのことば~っかりだったのに。
キラリママに聞いたら
どうやらメダカちゃんは「はるちゃん」って言う猫を
飼い始めたんだって。
そうか、だからキラリの話題はなくなっちゃったのにゃ。
なんとなく納得にゃ。
なので、この場を借りてキラリが最近のキラリを紹介するにゃ。

毎朝、このポーズでテレビを見るのが好きにゃ。
テレビを見るニャ0523
キラリママには「人間みたい」って言われるにゃ。
時事問題には強いにゃ。

最後にちょっとセクシーっぽい写真にゃ。
セクシーにゃ0523
1歳になったので立派なレディになったのにゃ。

じゃ、またね!
関連記事

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

病院へGO!!GO!!

今日は朝から大忙し

月1の通院(眼科)へ行って、その足で整形外科へ~。
お昼頃、いったん帰宅
はるちゃんと遊んで、、、、、
相方さんと合流~。
今週は相方さんが超忙しくて泊れないって言うので
ランチをしてはるちゃんとちょっと遊んで仕事へもどりました。

午後2時半~
タワーから足が飛び出るほどくつろいでいる、はるちゃんに
『はるちゃん、お出かけですよぉ』と声をかけてみる。
飛び出るニャ0523
ニャ???
くつろいでるニャ0523
『ワクチン打ちに行きますよぉ』

…そんな訳で、強引にタワーから引きずり下ろしキャリーに捕獲。
このために、数日前からはるちゃんの目に触れる場所に
何気にキャリーを出しておいたんだ!
そして、朝からお出かけ用の首輪を付けて
(リードが止めれらるタイプのもの)いたのよね。

最近、ずっと首輪をしない生活をしていたので・・・
(あんまり好きじゃないみたいでケリケリするので家の中では外してました)
朝から何となく「ただならぬ雰囲気」を感じ取っていたみたい(笑)

キャリーに入れていざ病院へGO!GO!GO!
はい、到着。
だって病院まで徒歩30秒だもの(笑)
動物病院がすぐ近くにあるって言うのも物件選びのポイントでした。

私、動物病院へ行ったの初めてに等しいんです。
以前、実家で飼っていた猫も病気になって手術をしたけれど
私が連れてった…と言うより親が連れて行ってくれたから。
治療費も親が出してたしね。。。

はるちゃんを連れてった動物病院はこじんまりした感じで
アットホーム的な病院。
初めてなので、問診票などを書いてはるちゃんのことを話しました。
・保護された猫で1か月前に引き取ったこと
・年齢は2~3歳だろうという推定であること
・去年の4月にワクチンと避妊手術を受けてること・・など

はるちゃんの保護主さんからもらった、昨年受けたワクチン証明書と
ウイルス検査の結果表も先生に渡しました。
そしたら、去年受けたワクチン(3種混合)のメーカーと、
今日行った動物病院で扱ってるワクチン(3種混合)の
メーカーが違うので薬の中身は同じでも
副作用が起こった時に・・・

今から打つと、その症状が出た時が夜中だと
「指定の夜間動物病院での対応」になると言われました。
ワクチン接種は午後よりも午前中のい方がいいので、
可能ならば日を改めた方がいい。
そうしたらここの病院で万が一の時の対応ができますので・・と。

指定の夜間動物病院は隣市だから遠くはないけど、
今夜は相方さんがいないので足がない私。
素直に「明日の朝、打ちに来ます」と返答しました。
その方が断然安心だしネ。

ワクチンの説明と猫の生活の注意点など
親切に先生は話してくれました。
その間、はるちゃんは・・・・
診察台の上で、耳をペッタンコにして低姿勢でした。
看護婦さんがずっとナデナデしててくれました

はるちゃんは「抱っこされる」のがキライなので
家で体重を測ることができなかったんだけど
今日、病院で計ってもらったら「4.2キロ」であることがわかりました。
「平均的な体型で、特に問題なさそうですね」と。
良かったぁぁぁ。
飼い主みたいに「メタボ」にならないように気を付けてあげなきゃ。

明日の朝、はるちゃんのご機嫌を取って
うまいことキャリーに入れて・・・・
ワクチン打ちに行ってきます!!!
がんばろー はるちゃん

疲れたニャ0523
関連記事

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

疲れた~。

今日はめちゃくちゃ忙しかった…
いったい何本のメールを打ち、何本の電話を受けたんだろ~
ってくらいだった。
そんなことしてるから、ちっとも制作業務が進まなかったわ~

しかし、新型インフルエンザ広がってるね。
東京でもマスクしてる人がすっごく増えたな~。
職場でもインフル対策について毎日メールがくるし!
先月中にマスクも消毒液も配られたし。

今日も間違ったソファーの使い方をしてる・・・・。
ソファー好き?0521
はりちゃん、何度も言うけどそこは「背もたれ」って言うんだよ

はるちゃ~ん
明日も残業だから、、、、お留守番長くなっちゃうけどよろしくね。
土日は一緒にいっぱい遊ぼうね。
関連記事

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

変なカッコ。

今日は1時間だけさっくり残業して帰ってきました。
明日は2時間は残業しそう・・・

早めの帰宅ではるちゃんの機嫌も良く(笑)
昨日2回もケロってしまって心配だったけど、
今日はどこにもケロリ跡は見つかりませんでした

話は変わりますが
この家にも私にもだいぶ慣れたはるちゃんは
最近「変な格好」を見せてくれるようになりました

パソコンをやっていてふと振り向くと、
はるちゃんが天を仰いでいました。
天を仰ぐ0520
更に近くに寄ってみると・・・・
更に近づくと0520
「それは寛げてるのか?」と突っ込みたくなるような格好でした
レディだけどお腹も見せちゃうよ~
お腹見せちゃうにゃ0520

「変な格好ばっかり載せてないで可愛らしいのもお願いネ」と
隣ではるちゃんからの熱い要望があるので最後に・・・
可愛いニャ0520
親バカ目線からだけど可愛い写真を載せました

関連記事

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ケリケリ。

体調も何とか復活して、仕事してきました。
昨日休んじゃったから、、、仕事倍増してて・・・
激しく残業しちゃいました

とは言っても22時半にはに到着しました。
今日は玄関に設置してあるペットゲートを超えて
はるちゃんお迎えしてました。
ニャーニャー、いつも以上に騒いでるから何事かと思ったら
カーペットに「ケロリ」のものが・・・
カリカリがまるごと未消化状態。
夕御飯をケロっとしちゃったみたいでお腹が空いてたみたい。

おやつをあげたらまたガツガツ食べて
猫草をムシャムシャ食べて
「大丈夫???」って聞いたんだけど
「うん、大丈夫さ」と答えたかどうかはわからないけど
うなずく、はるちゃん

でもまた、ゲホゲホしちゃってオールリバース
1日に2回もケロリなんて大丈夫かなぁ

本猫はめちゃくちゃ元気で、暴れまくっているけど。
ケロリ慣れしてない私はいちいちドキドキしちゃってます・・・。

ご飯とご飯の間隔が開き過ぎちゃってるのかな。
朝6時にご飯をあげてから次のご飯は17時半だから・・・
明日から14時頃に10gくらい餌が出るように
自動給餌器をセットし直そう。
もともと「ムラ食い」のはるちゃんには、
きっちり決まった時間にご飯は向かないのかな。

・・・と、まだまだ猫飼いビギナーの私は試行錯誤しています。

ソファーの下ケリケリ禁止0519

そんな飼い主の心配をよそに、はるちゃんは
ソファーの下にもぐって、底をケリケリガシガシしてます。
やるのはいいけど、穴開けないでね~

********
拍手1000ポチは「やっしーさん」でした
いつも見ていてくれてるみたいで、嬉しいです。
何も出ませんが(笑)ありがとうございます!
関連記事

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

トンボがいっぱい。

はるちゃんが大好きな「パタパタとんぼ」
羽が取れてイモムシになる日も近いので・・・・
とんぼがいっぱい0518
THE 大人買い(笑)@284円
今回は色違いの「赤トンボ」も1つ買ってみました。
猫って赤色が見えにくいってほんとかなぁ。

これだけ買ったので当分遊べるでしょう。
もったいぶって限界まで新しいものは出さないよ~

*******
昨夜から熱が出てしまい、大事を取って今日は会社休みました。
一日安静にしてたのでだいぶ復活!
明日からバリバリ働きます

*******
FC2ブログに引越してきて来月で1年になります。
当時から「ブログ拍手」を設定していたんだけど
あと4ポチで1000拍手になります♪
1000ポチした人、メッセージ入れて下さいね♪
関連記事

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

今日で1か月。

はるちゃんとの同居生活が今日で1か月になりました

初日は・・パソコンの裏に籠城したりしてたけど
初日の思い出0518
この1か月の間に
袋イン0518
袋の楽しさや
箱イン0518
箱の楽しさを知って・・
高い所から警備中0518
高いところを探しては登って、部屋の警備をしてくれました(笑)

私が仕事で長い時間留守にしても
お出迎え0518
玄関までお出迎えをしてくれるようになりました。

最近では自分から
お腹の上イン0518
くつろいでいる私のお腹の上に乗ってきて寝ちゃったり
恥ずかしいニャ0518
お腹を見せてリラックスもできるようになりました

相変わらず、抱っこ&ぎゅっとは苦手でさせてくれないけど
それはいいよ。はるちゃんが嫌なんだもんね。

時々、本気で「やりあっちゃう」けどこれからも楽しく
健康な毎日を過ごして行こうね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
私が猫との同居&引越しを決意表明した3/8 記事はこちら
それから沢山の方々から、温かい応援をいだだき、
よし頑張るぞ~!!と活力がわきました

新居が決ると同時に里親サイトではるちゃんを知って・・
引越のさなか「お見合い」をして 記事はこちらこちら
保護主さんと里親譲渡の話が決まりました。

この2ヵ月で我ながらすごい色んな事をしたな。
何より行動力が凄かったと自分で自分を褒めてあげてます(笑)

でも!!
一番は、いつもブログに遊びに来てくれてる
皆さんの応援があったからこそです。
ほんとにありがとうございました
一か月経って、やっと私の中でも色んな面が「落ちついた」感じです。
今回は引越で自分自身の環境が変わったのと同時に、
はるちゃんを受け入れることでの変化など
色々バタバタあたふたしちゃってました

こんな私とはるちゃんですが、これからも温かく見守っていただけたら
嬉しいです
関連記事

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

今日の本-0517

今日の本0517
図書館から予約していた本確保の連絡がきたので
取りに行ってきました。
「ガリレオの苦悩」東野圭吾
「おひとりさまの老後」 上野千鶴子
どちらも、いつ予約を入れたのか忘れちゃったくらい
数か月待ちました

****ちょっと話はそれます****

図書館の受付で図書カードを提出し「予約の本をください」と
言うと係の人が中の棚から持ってきてくれるんですが。。。
時々、同じ名字の人が予約した本を間違って持ってくることがあります。
アイウエオ順で並んでいるんだと思うけど。

実は私の名字(苗字)ってとっても珍しいんです。
漢字自体はシンプルなのに。
よく「珍しい名字ですね」「どちらの出身ですか」とか
「今まで生きてきた中で初めて出会った名字だよ」とか言われます。
(広島のとある地方には多い名字らしいケド)
関東で生まれ育った私は、同じ名字の人に出会うことはなく
(親戚以外は)過ごしてきました。

なのに、この神奈川県のとある小さな図書館近辺で
同じ名字の人がいるってことに驚きました。
初めて「間違ってもってこられた事件」が1年前だったんだけど、
その時は家族・姉妹・相方さんや友達達にも
「同じ名字の人が市内にいるんだよ」と報告したものでした。

そして、今日も別人の同じ名字の人が予約した本を
カウンターに持ってこられたんだけど、その本が
「ガリレオの苦悩」だったんです(笑)

受付の人が「これですね・・・あ、これじゃないですね」
私も「本はこれですけど、この人じゃないです」と(笑)
※予約の本には渡す人の氏名の紙が貼ってあります

同じ名字の人も、私と同じ本を予約していた・・・
しかも、同じ時期に取りにくることになっていたってことが
笑っちゃいました。
ま、有名な本だからそんな偶然もあるとは思うけど
関連記事

theme : 読書記録
genre : 小説・文学

ゆっくりの週末。

今週は、はるちゃんがうちにやってきてから、
たぶん初めてになる「ゆっくり過ごす週末」でした。

私が引越以降、あれこれと用事やイベントがあったので
相方さんもほったらかしだったし、はるちゃんにも
来客やら留守番やらで忙しくさせちゃってました。

土曜日は、ニトリに行ってラグを買ってきました。
はるちゃんが真夜中に一人運動会を時々開催してしまうので
防音対策です。

全室フローリングなので、はるちゃんが大暴走すると
ガシガシとけっこうな音が・・・。
さすがに階下の人も迷惑だろうなと思ったので
安いやつを2枚購入。↓ちなみにコレ1500円。
御飯がニャイ0517
ご飯がニャイ・・・とガッカリのはるちゃん

キッチンの半分と、キャットタワーの部屋に敷きました。
これで、運動会もばっちり!床の傷も防げるし。
ホントは夜中の運動会はやめて欲しいけどね(笑)

ネズミの爪とぎ0517
相方さんが買ってくれた「ネズミの形をした爪とぎ」

猫草大好き0517
猫草も買ってきたら。。。すごい勢いでムシャムシャ

そして、「うにちゃん」も誕生日で貰っていた・・・・
またたびの苗0517
「国産またたびの苗」
またたびの苗を見た、はるちゃんの反応は・・・
「ん?」って感じ(笑)
でも、時々近くに行って匂いを嗅いでいます。
朝になったら、葉っぱの数が減っていて床に葉が散乱
ちぎって遊んでたのかな。
成長する前に葉っぱが無くなってしまうかも~(笑)


リンク貼りました。興味のある方はチェックしてね。
関連記事

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

真夜中も、朝も。(BlogPet)

shiromedakaの「真夜中も、朝も。」のまねしてかいてみるね

私がトイレやお風呂に、最近は、ドアの特権ですね(1度もトイレダッシュが楽しいんだよ~もちろん朝もトイレダッシュがトイレやお風呂に襲われていた♪
そして、さらに進化して・私がトイレダッシュが楽しいんだらしく、洗濯機の特権ですね(1度入れてしまいました)何度も一人暮らしの同居生活は洗濯機の同居生活は洗濯機の特権ですね(下)はるちゃんと座ってていいんでしょ?(笑)何度も待っているらしい。
ま、さらに進化したら「も、いいよ」って感じでとってもクールでした寝てました寝て・・(笑)はるちゃん最初の上になります中になります中にちんまりとそれに身体が続いたんだけど私が楽しいんでしょ???ドア越しの中にちんまりと、腹痛にいると言う事を学んだよ~もちろん朝も何度も一人暮らしの外(下)真夜中、さらに進化したら「にゃにゃと何やら話しかけてくるんです。「ここを開けろ!」と必ずついていいんだらしく、腹痛になります中に、さらに進化したら「にゃにゃと何やら話しかけてくるんです。「ここを開けろ!」と座ってしまいましたんだけど一周探検したら「にゃにゃと何やら話しかけてくるんです。「ここを開けろ!」と必ずついていいんだよ~もちろん朝も何度もなく・その度に身体が楽しいんでしょ??ドア越しの中に身体がドアを出来るの同居生活は洗濯機の夜も待ってきていた寝て朝方まで何度になりました)何度にちんまりとの中にちんまりと座ってくるはるちゃん最初の中になります中に襲われていた寝て朝方まで何がぶつかってしまう・その度に襲われてみたおとといの夜も待っててきていた)はるちゃん最初の特権ですね(下)何度もトイレダッシュが楽しいんでしょ?(笑)何度入れていたおとといの外(下)真夜中、さらに進化してしまう・その度も・・と、さらに進化してくるはるちゃん最初の上から「にゃにゃと何やら話しかけてくるんです。「ここを開けろ!」と必ずついてます

*このエントリは、ブログペットの「小次郎」が書きました。
関連記事

真夜中も、朝も。

私がトイレやお風呂に行くと必ずついてくる はるちゃん
最初の頃は、ドアの外(下)にちんまりと座っていたんだけど
私がドアを開けるとそれに身体がぶつかってしまう・・・と言う事を
学んだらしく、最近は洗濯機の上にいるようになりました。

そして、さらに進化して・・・
私がトイレの中に引きこもっていると、
洗濯機の上から「ニャにゃにゃ~」と
何やら話しかけてくるんです。
「ここを開けろ!」と言っているらしい。

いたしかたなく、ドアを少し開けて入るようになってしまいました。
ま、そんなことを出来るのも一人暮らしの特権ですね(笑)

真夜中、腹痛に襲われて朝方まで何度も何度もトイレダッシュが
続いたおとといの夜も・・・
真夜中も0516
その度に、ついてきてました 寝てていいんだよぉ~

もちろん朝も待ってます
朝も0516
中に入りたいワケでもなく・・・
(1度入れてみたんだけど一周探検したら
「も、いいよ」って感じでとってもクールでした)

何が楽しいんでしょぉ?
ドア越しの会話??(笑)

はるちゃんとの同居生活はもうすぐ1か月になります
関連記事

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

待ちきれない!

AM5:50 起きるなり、早くご飯を!攻撃開始
今朝は、はるちゃんが大好きな「海の贅沢スープ」だったものだから
早くご飯を!0515
待ちきれなくて・・・
早くご飯を!0515-3
私の足に噛みついたり手を伸ばしたり忙しいはるちゃん
早くご飯を!0515-2
今朝は、そんなはるちゃんを写真を撮ったりしてたので
更に時間は遅くなり・・・(だってはるちゃん動くんだもん)
はるちゃんを待たせちゃいました

その結果、超ガッツいて食べてしまったので
5分後全部リバースしちゃいました。
はるちゃんごめんね!!悪い飼い主でした

長く感じた1週間がやっと終了。
今週は毎日残業で、はるちゃんにいっぱいお留守番させちゃった。
遅くなった分、私の生傷は増えてます(笑)
短い時間でいっぱい遊ぼうとするので、私の足の上を
勢いあまって走ってしまったり(爪出したまま・・・)とか
私の手をペロペロ毛づくろいもどきをしながら
ついつい噛みたくなってしまうのかガブっとやったり。
だいぶ、それにも慣れたケド 
猫飼いの宿命だわ。
でも、仕事中に手のひっかき傷を見たりすると
「フフっ」と笑ってしまう私がいます(笑)
はるちゃん思い出しちゃって・・・
知らない人が見たらかなり不気味かな
関連記事

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

値段じゃない(笑)

今夜も、トンボちゃんと遊んでます。
ソファーから身体が落ちそうなのにトンボは離さない必死さ(笑)
落ちるニャ0514
ここまではるちゃんを夢中にしてしまうトンボちゃんって…
落ちるニャ0514-2
スゴイ
1個284円なのに(笑)イモムシ間近なので、注文しておこっと。
関連記事

theme : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
genre : ペット

至福の時間。

今日も残業で 帰宅が22時。
はるちゃん、お留守番ありがとう!&待たせてごめんね。
はるちゃんのお陰で、我が家の安全は守られています。
空き巣が多いからねぇ

ところで、はるちゃんが大好きなことのナンバーワンは
ブラッシングなのですが(朝晩催促されます)
その次に好きなのがコレ↓
至福の時間0513
「コロコロ」で体をコロコロされること。
こんな状況でも大好きな「パタパタトンボちゃん」は手放しません(笑)
あ。。。羽がまたもげちゃった
至福の時間0513-3
キモチ良さそうだね~
至福の時間0513-2
はるちゃんにとってコロコロは至福の時間なのかしらネ
関連記事

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

拗ねてます。

拗ねてるニャ0512
はるちゃん、拗ねてます。

朝、一緒に起床したんだけど「お腹空いたニャ」と鳴くので
はるちゃんは先に朝食を食べました。
食べてるところを見ていて欲しいらしく、私が部屋を移動すると
食べるのを中断して足に絡まってきて・・・
いたしかたなくご飯の場所へ戻ると安心するのかまた食べ始める・・・。

はるちゃんが食べ終わったので私は着替えをして
身支度を始めました。
そしたら、はるちゃんがさっそくお気に入りの猫じゃらしを咥えて
私のところへポトっと落とすんです。
「今は遊べないから待ってて!」と言ってメイクを始めたら
この写真の状態です(笑)
ちなみにクシは、はるちゃんが拉致しました・・・。

フテ寝をしてるはるちゃんを無視して、支度を続けていると
な~んか後ろから視線を感じるな・・・と振り向くと
じと~っとニャ0512
じと~~~っと私を見つめるはるちゃんの視線
さくっと支度をして、遊んであげましたよ~。
絡まるニャ0512
絡まっちゃうくらいに(笑)
関連記事

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

玄関まで。

今日は2時間ほど残業をしてしまい、帰宅が21時過ぎに・・・
玄関の鍵を開けると勝手に電気が付くように連動されているんだけど
いつもはるちゃんはお出迎えはしてくれません。
「誰か来た!」って思ってキャットタワーに逃げたりしてるらしく。

ところが今日は玄関まで来てたんです
この間、一晩留守にしちゃったから「今日も帰ってこないのかな」って心配だったのかなぁ。
「ウニャウニャ」「うにゃ」と、何を言いたいのかはわからないけど
泣きながら足にまとわりついてきました。
着替えようと思ったら足に飛びかかって必殺甘噛み(痛いヨ~)

夜御飯はタイマーで18時半に出ていたのでだいぶ食べていたみたい。
でも心配させちゃったので「おやつ」を出してあげました。
ウニャウニャ食べてました かわいいなぁ。

↓安室ちゃんライブの途中で飛んできたキラキラのテープを
  はるちゃんのお土産に持って帰ってきました。
安室ちゃんのお土産0511
とても気に入ってもらえたようです
関連記事

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

長いお留守番終了。

1晩、お留守番ありがとね
24時間ぶりの対面となったはるちゃん。
上からはるちゃん0510
私の近くにずっといます(笑)
上からはるちゃん0510-2
ちょっかい出すと
猫キック0510
抱え込まれて猫キック。
相変わらず痛いけど、今日は我慢しちゃいました

帰宅して部屋の中はすごい事になってました。
おもちゃは色んな部屋に分散して散らかっているし
ラグはぐちゃぐちゃ。
でも目立ったいたずら的なものもなかったし
餌も食べてたしおトイレもちゃんとしてたし。
お留守番できてほんとに良かったです。

玄関まで出迎えて「熱烈歓迎ゴロゴロ・・・」を期待していたんだけど
それはなく(笑)
走ってきて足に飛びつかれました
これもはるちゃんなりの愛情表現だと受けとめよっと。
関連記事

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

素敵でした♪

アムロちゃんライブ行ってきました
12月に行った時のセットリストよりさらに新曲2曲を追加して
全30曲を歌って踊って観客を魅了していました。
普通のアーティストと違って、アムロちゃんライブはトークが全然ないので
ほんとに内容濃いです。
アムロちゃん休憩もできなくてほんとにすごい体力だな・・・って
改めて思ってしまいました。
同じ30代なのに・・・私って…

昨夜の席は、今まで何回か安室ちゃんライブに参加した中で
一番いい席でした。
アリーナの花道先端の斜め前あたりだったので、さえぎるものもなく
安室ちゃんの顔も、汗もぜ~んぶ間近で見れました。
顔もちっちゃいし、細いし(すごい筋肉質)人間とは思えない可愛さ
一緒に踊ってる女性ダンサーさんと比べても顔の大きさが全然違うんだもん。。。

ツアーグッズ0510
可愛かったのでグッズの化粧ポーチとタンブラー買ってしまいました。

暗闇で携帯で撮影したのでわかりにくいですが、
安室ちゃんの顔がくり抜かれていてそこに自分の顔をはめ込んで
写真を撮る・・という、観光地によくあるパネル(笑)
アムロちゃんパネル0510
私は恥ずかしくて顔を入れる勇気はありませんでした(笑)

ちなみにずいぶん昔に聞いた話なのでホントかどうかわかんないけど、
安室ちゃんの顔の大きさは16.5㎝だって。赤ちゃん並・・・

またライブ行きたいな。
次のツアーは来年かしら。再来年かしら・・・。
関連記事

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

ドキドキしたかも(BlogPet)

きょう小次郎は、ドキドキしたかもー。

*このエントリは、ブログペットの「小次郎」が書きました。
関連記事

BEST FICTION♪

アムロちゃんの追加公演 BEST FICTION TOUR 2008-2009 
グリーンドーム前橋へ行ってきます

昨年12月に同じツアーに行ったんだけど、と~っても良くって感動して
もう1回行きたいなって思っていたんです。
そしたら今回のツアーは大好評で、追加公演・再追加公演・・とどんどん増えて行って
かなりのロングランツアーになっています。

妹が住む群馬の地元ライブに行ってみたいというので
私が遥々神奈川→群馬まで行くことになりました。
ま、群馬と言っても高崎までは東京から新幹線で1時間くらいだしそう遠くはないです。
アムロちゃん大好きな妹は、子供を旦那に預けて土・日連続参加です(笑)

はるちゃん、お留守番よろしくネ♪
アムロちゃん鑑賞中0508
アムロちゃんのライブDVDをはるちゃんと一緒に観賞してたら
はるちゃんは寝ちゃいました
関連記事

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


☆白目高 春☆


名前:白目高 春(はるチャン)
種類:ジャパニーズボブテイル
年齢:推定10歳
体重:4.6キロ
チャームポイント:
ボンボンしっぽ。
ぷりぷりのお尻

*2008年春、土砂降りの雨の中
彷徨っているところを保護される
1年間約30匹の保護猫と
一緒に生活
団体生活でいじめられ猫嫌いに…

2009年4月から白目高家に!
今は白目高家の女王様♪

プロフィール

shiromedaka

Author:shiromedaka
永遠の35歳(≧∇≦)
リアルタイム・ラスカル世代。
制作の仕事をしています。
シゴトもジンセイも目標を見失い中。
2種類の膠原病を治療中です。
病気関係は
別ブログ(はるめだか)で
ゆるゆると更新中。

買物&ライブ&読書好き。
プチ旅行(国内)も大好き。

2009年春、はるチャンと出会い、
同居開始☆
ベランダ睡蓮鉢では
メダカを飼っています。
水槽は休止中。
過去記事はカテゴリで見てネ。

リンクフリーです!
コメント大歓迎♪
繁忙期につき、
お返事はできたり、
できなかったり
しています。ゴメンナサイ。
拍手コメへの
お返事してます♪

最近の記事

カテゴリー

コメントありがと♪

飼い主の趣味

【ライブ&プチ旅行】
カテゴリ「旅行」を見てね
☆2008プチ旅行☆
・群馬1泊2日の旅(2月)
・京都1泊2日の旅(3月)
・箱根1泊2日の旅(4月)
・群馬1泊2日の旅(9月)
・四国2泊3日の旅(11月)

☆2009プチ旅行☆
・会津湯野上温泉
  1泊2日の旅(1月)
・川治温泉&宇都宮
  1泊2日の旅(2月)
・佐賀&福岡
  2泊3日の旅(7月)
・長野・小布施の旅(9月)
・香川&広島
 2泊3日の旅(11月)

☆2010プチ旅行☆
・広島1泊2日の旅(1月)
・奈良1泊2日の旅(2月)
・初島&伊豆1泊2日の旅(4月)
・大阪1泊2日の旅(5月)
・草津温泉1泊2日の旅(9月)
・香川1泊2日の旅(11月)

☆2011プチ旅行☆
・房総1泊2日の旅(1月)
・香川&島根3泊4日の旅(11月)

☆2012プチ旅行☆
・北陸1泊2日の旅(1月)
・大阪1泊2日の旅(8月)
・香川&徳島1泊2日の旅(9月)

☆参加♪ライブ等☆
カテゴリ「ライブ」見てね
~2008~
・MISIA(1月)
・コブクロ "5296"(3月)
・ザ・コンボイショー(6月)
・Blue Man In Tokyo(8月)
・B'z (9月)
・マジック革命セロ(10月)
・假屋崎省吾の世界(11月)
・安室奈美恵(12月)

~2009~
・MISIA(2月)
・安室奈美恵(5月)
・MISIA(9月)
・コブクロ(9月)

~2010~
・安室奈美恵(5月)
・浜崎あゆみ(5月)
・コブクロ(10月)
・安室奈美恵(12月)

~2011~
・MISIA(2月)
・MISIA(4月)
・氷室京介(6月)
 (復興支援ライブ)
・コブクロ(7月)
・K-POP FESTIVAL(7月)
 - MUSIC BANK in TOKYO
・コンプレックス(7月)
  (復興支援ライブ)
・安室奈美恵(10月)
・安室奈美恵(11月)
・BOA~X'mas~(12月)

~2012~
・「ALL THAT LOVE」(3月)
 (復興支援ライブ)
・LADY GAGA (5月)
・MISIA (7月)
・矢井田瞳 (7月)
・杉山清貴 (8月)
・矢井田瞳 (11月)
・PRINCESS×2(11月)
・安室奈美恵(12月)
・氷室京介(12月)

~2013~
・MISIA(3月)
・杉山清貴 (3月)
・矢井田瞳 (6月)
・コブクロ (6月)
・矢井田瞳 (7月)
・安室奈美恵(11月)
・ポールマッカートニー(11月)

~2014~
・MISIA
・テイラースイフト
・氷室京介
・安室奈美恵


更新してないけど相変わらず
ライブはいろいろ参加してます

月別アーカイブ

ランキング参加中!

ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ジャパニーズボブテイルへ
にほんブログ村

静かに参加中

【袋部】部員ニャ♪

エツコやってるニャ♪

いつも遊びに行ってます♪

♪ブロともニャ♪


ボクくるみ之介

Majestic Cats

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

愛猫日記★アメショーとロシアンのお気まま生活★

ひじきんぐ

いつか向こうに帰るまで

京(みやこ)日記

人間ってニャンだろう?

ニャムのベランダ

のあのあ日記

ニャムブロ。

お気楽ねこに癒されて♪

るいマガ

気ままにPHOTO LIFE second season

♪出会った場所♪

いつでも里親募集中

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSフィード

