shiromedakaちゃんGO!GO!

ぼんぼん尻尾のはるチャンと1人+1匹の生活♪不定期更新中

あの朝顔は。

2週間前、たった1つだけ発見されたフライングソーサー(西洋朝顔)のツボミ。
結局、実家に帰省しているたった1日の間に「咲いて→枯れて」しまい、
私はその貴重な1つのツボミから咲く花を見れなかった事件?がありました・・・・

その朝顔はいま・・・・
伸び砲台

ここのところ、急激にツルが急成長。
ベランダを占領する勢いです(他に朝顔プランター(大) 2つあります)

こんなにもっさりしてるのに・・・ツボミは見当たりません
このまま静かに終わるのかなぁぁ。
種の説明書には「10月末ごろまでは楽しめる」って書いてあるけど。
まだ咲く希望を持ってもいいのかしら???

普通のオーソドックスな日本の朝顔にすれば良かったかなぁ
素人らしく(笑)

で調べたら
◆西洋朝顔・フライングソーサーの栽培注意点
 ①西洋朝顔・フライングソーサーは短日性なので外灯などで、夜も明るくなるような場所に
   植えると花付が悪くなる(又は咲かない)
 ②窒素系の多い肥料を与えるとつるばかり伸びて花付が悪くなる(又は蕾が付かない)
・・・なるほど。
種をまいた当初、成長が非常に悪かったので肥料を土に混ぜました。
その後、少し伸びてきたんだけど全体に細かったので先月、違う肥料を与えたんですよね。
(相方さんが、どこからかもらってきた肥料を土に混ぜてくれました)
そしたらぐんぐん成長を始めて1つツボミができて・・・

後から混ぜた肥料が窒素系だったのかなぁ?
窒素ってなんだっけ?肥料に○●系なんてあること自体知らなかったし



今日は月に1度の眼科へ。
寝る前に絶対ささなきゃいけない目薬を最近忘れがちで・・・
数値が悪くなってることが予想され、先生にたぶん厳重注意を受けるでしょう。
ほんと大反省中です

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
液肥

おはようございます、siromedakaさん。
フライングソーサーには液肥がよいと思います。
窒素…とは肥料の三要素のひとつですネ。
(ちなみに窒素、リン酸、カリです。)
一般的には5-10-5、5-12-5でしょうか。
そのほかにもいろんな割合がありますが、
フライングソーサーには、このあたりが適合ではと思います。
(多少の違いは問題なしです。例えば6-10-5など)

窒素…葉が伸びる発育初期に必要
リン酸…開花するのに必要
カリ…根を丈夫にするのに必要

濃度は千~2千倍程度に水で薄めます。
(液肥は薄ければ薄いほど良い?)
例 1回目-1/2000 2回目-1/2000 3回目-1/1000 後は繰り返し

期間は一週間に一回程度。

一般的な商品はハイ○ネックス、メ○デールなど

以上が、私が前のところで知り得た情報です。

Qchan | URL | 2008年08月31日(Sun)07:40 [EDIT]

☆Qchanさんへ☆

Qchan、肥料情報どうもありがとう♪
さすがお師匠様です☆

肥料には三要素があるんですね・・
ほんっと、全く知りませんでした。
すごく勉強になりました。

さっそくホームセンターの肥料売場を見てこようと思います☆

shiromedaka | URL | 2008年08月31日(Sun)08:57 [EDIT]